月の宴3レポート

イベントのレポートを始める前に、実は今回いろんな出来事がありすぎました。
事を辿るとイベント二日前の7/17の話になるので、そこから順を追っていこうかと思います。


7/17(イベントの二日前)

この時まだ本の内容は全部できてませんでした・・・
確か残り1ページと表紙と前書き奥付が出来てなかった気がします。
しかも前日飲み会があり、起きたのが昼近くでした、まるで馬鹿ですねぇ・・・
しかし、それと同時にコピ本を作るのに必要な道具もありませんでした。
そこで近所のホームセンターなんかを凄いまわりましたね。
で、無事に製本用のカッターと回転するホチキスを買ってきました。
あとは細かいお金を得るために両替機を使いまくりました。
あまりにも慌ててて、ズボンのポケットに携帯入れたまま洗濯してしまった・・・
急遽近くの携帯ショップに行き、代替機にしてもらいました。
待ち時間中に近くの駅まで行って切符買ってきました。
そんなこんなしてましたら、6時過ぎた気がします。
そこからは必死で原稿描きまくりました。
しかもコンビニで印刷するように特殊なページ構成に編集してました。
それでコンビニに向かったのが12時過ぎてました・・・
しかし、問題はここからでしたね・・・
ネットプリント使ったのですが一部ページが上手く表示されてなかった・・・
ここからはUSBプリントを使おうと思ったのですが、こちらも何回も失敗しました。
5回くらい1km先のコンビニまで車で往復しましたが、結局成功しませんでした・・・
そうしてたら2時を過ぎてしまったので、とりあえず起きてからすることにしました。
それで車で帰ったら、色んな疲れからか駐車するときに別の車にすってしまいました・・・
何で1m以上車間距離がある車に当たってしまったのだろうか・・・
しかし深夜だったので、起きてから謝りに行くことにしました。


7/18(イベント前日、恋マリ・紅のひろば当日)

まずは起きてすぐに車の状態を調べました。
相手車は後部正面に1本線状の傷がついてました・・・
自分の心にも傷がついてしまいました・・・
今すぐ誤りに行きたかったですが、朝の6時ではさすがに早過ぎるので先にコンビニへ。
プリントについては一生懸命調べてきたので今回は一発で成功しました。
しかし早朝だから誰もいないと思っていたら、わんさか人が来ましたね。
その間も一生懸命プリントしてました、結構羞恥プレイでしたね・・・。
全て印刷終わりましたら、すぐに退散して家に帰ってきました。
しかしもう電車の時間がすぐに迫ってきてました。
まずはすってしまった車の持ち主さんの部屋へお伺いしました。
ベルを鳴らしても出て来ませんでしたので、予め用意してた謝罪文と連絡先をポストに。
そしてすぐに駅へ向かいました。
この時点では、まだ製本が終わってなかったので道具一式持って行きました。
カッターが台座型でなく定規型でよかったです・・・

ちなみに電車の中で、車の所有者から電話がかかって来ました。
どうやら表面だけすったらしいので、塗装だけで良いとのことでした。
しかし修理代は受け取らないとのことだったので、是非とも受け取ってほしいを話をしました。
日にちは跨ぎますが、直接会って迷惑代として幾らかお渡ししようと伺いました。
しかし結局受け取らず、次回から注意してくださいと一言だけでした。
凄い優しい方でしたが、迷惑をかけてしまったので受け取ってほしかったです・・・
ここで車の問題は全部終わりました。

イベントの話に戻りますが、この日のイベントで挨拶にまわりたかったので前日入りしました。
予定ではこの時にコピ本が完成して渡す予定だったのですが・・・
とりあえず近くのネカフェで一時間借りて製本作業を開始しました。
周囲の人には、いろんな音が聞こえてしまい大変申し訳ございませんでした・・・
おそらくあそこのネカフェから出禁をくらうのではないかな・・・
一時間作業して製本数が予定数の半分よりちょっと少なめでした、若干おそいですね。
しかしこれ以上はイベントが終了してしまうため、できた本をもって挨拶回りに行きました。
話をしながら知り合いサークル様全員にお渡しできてよかったです!
その後適当にふらついてましたら終了時間になったので、退散しました。
そしてまた紙を切る作業が始まるお!
また同じネカフェに行き、今度は一時間半借りました。
再度周囲の方々や、店の方に多大の迷惑をかけてしまいました・・・
次回からは絶対にしないように心がけます。

ネカフェからの帰還を果たし、あき残雪さん達と合流しました。
私とあき残雪さんと共通の友人の3人で遊びに行ったり、飲みに行きました。
飲みの最中は私の最近の不満ばかり話してしまい、迷惑をおかけしました・・・
飲みのあとは、友人宅で一泊しました、大変ありがとうございました!


7/19(イベント当日)

そしてようやくイベント当日になりました。
連日の疲れのためか、イベント参加に慣れていたはずなのに初参加ばりのよそよそしさ。
もちろん悪い意味でのテンパリ具合です、何をやっているんだろう・・・
そんなこんなしてましたら、イベントが開始しました。
イベント中に、スケブの御依頼が来ました。
描けるか心配でしたが無事に永琳を描かしてもらいました、大変ありがとうございました!
しかしネタは非常にイミフな物になってしまいました、申し訳ございませんでした・・・
次までにはネタを鍛えて是非とも参りますよう努力します。

イベント中たまに雑談に熱が入り、うるさくなってしまいました・・・
あき残雪さんだけでなく周囲の方にも迷惑をおかけしてすみませんでした・・・
イベント終盤で新刊が全て終わったのですが、タイトルが紛らわしかったかもしれません。
今回「八意永琳のブラックジャック」が本のタイトルでした。
私自身は某笑ってはいけないシリーズのネタを使ったギャグマンガのつもりで付けました。
しかしタイトルからパロ本にも見えてしまうので、次回はわかりやすくしようと思います。
アフター用の色紙は、あき残雪さんが描きましたが時間の都合上アフターには参加しませんでした。
色紙をもらってくださった方、大変ありがとうございました!
最後に食事をして解散しましたが、その間も私の話ばかりしてしまいました。
本当に愚痴ばかり言ってしまい申し訳ございませんでした、以後気をつけます・・・
最後に駅について携帯を交換してから帰宅しました。
以上でイベントのレポートは終わりです、長文となりましたが読んでくださりありがとうございました。
最後にイベントで触れ合ってくださった方々、大変ありがとうございました!



じごくうぇいずTopへ

inserted by FC2 system