第六回東方紅楼レポート

今回も二日前の10/9から話をしていこうかと思います。
月の宴3ほど凄いハプニングはないですが・・・。


10/9(イベントの二日前)

この日付になった時には表紙辺りを描いてた気がします。
時間帯的に人が少なさそうな夜中を狙って完成させようとしました。
結局できたのは午前4時頃だった気がします。
とりあえず、近くのコンビニを見つけてコピーを開始しました。
店員さんは初老の夫婦(だと思います)で、のほほんと経営しておりました。
しかし私がコピー機を動かしてから空気が若干変わりましたね。
確かに朝方にいきなりコピーをずっとしていたらなんとなく不審者ですからね・・・。
しかもコピー機が調子悪いせいか紙詰まりが頻繁に起きました。
その度に店員さんを呼んで、開け閉めしてもらいました。
最後の方は私から「直してもよろしいでしょうか?」と許可を得て紙詰まりを直してました。
早朝から私のコピーのお手伝いをしてくださった店員さん、ありがとうございました。

その後自宅に戻り、本の綴じ方を再確認してから6時頃に寝ました。
しかし10時という予想していた時間より早くに起きて、作業を開始できました。
コピ本の縁を切るのは現地でもいいかなと思い、綴じ方が終わって温泉に行きました。
その後時間を深夜バスの集合時間くらいに合わせて出発しました。
外は結構土砂降りで、靴の中まで水が入ってきましたね・・・。
でもこれが、まだ苦難の序曲だとは思ってませんでした。
7時半に深夜バスに乗り、とりあえず寝ようかと思ってましたら、いろんなところにあっけらかんしました。
まずこのバスのシートが「女性にやさしいフィットタイプ」と書かれてましたが、
どちらかというと席が小さめなだけでした。
そして前の乗客が子供だったのですが、ただでさえ膝がぶつかるほど小さい椅子なのに、
席は全開まで倒してくるし、倒れないと思ったらドンドン飛び跳ねてるし、膝痛いし・・・。
消灯してからも、カーテン全開にして眩しいし、終いには大声でぐずりだすし・・・。
ほとんど寝てなかった気がします、膝本当に痛かったし・・・。


10/10(イベント前日)


とりあえず大阪に到着しました。
次からは少し高くてもいいから良い席に座るようにします。
今回は引越しもあって金欠気味だったので、次回からの教訓にしよう。

ついて早速大阪の友人に連絡しました。
どうやら合流できるのは昼あたりくらいからと言うことでしたので、まずはネカフェに向かいました。
早朝って程でもなかったのですが、とりあえず3時間借りることにしました。
3時間でなるべく迷惑がかからないようにコピ本の仕上げを行ないました。
幸いホッチキスでの綴じ方は自宅で終了したので、静かに紙を切るだけですみました。
終了したら少し睡眠を取り、時間になったので退出しました。
それでもまだ時間があったので、近くのゲーセンに向かいました。
ゲームもそれなりにやったあたりで友人から連絡が来たので、合流しました。
昼飯を食べて、また別のゲーセンでコインゲームをしました。
その後、一旦友人宅に向かい大方の荷物を降ろさせてもらいました。
ついでに一休みとして、友人宅のゲームをさせてもらうことになりました。
その後大阪の日本橋を文字通り散歩だけして、夕飯を買って友人宅へ戻りました。
それでお湯をお借りし、食事をとってまたゲームをしました。
本当にゲームしかなかった一日でした・・・。


10/11(イベント当日)

前日の睡眠不足分を解消し、早速会場へ向かいました。
とりあえずまずはチケットの問題を解消し、会場内へ入りました。
ついてから本の配置をどうするか考えつつ準備を開始。
結局既刊の一部は配置せずに看板に告知のみとなりました。
そして値札を付けてなかったので、値札を作成。
(しかし結果から言うと、非常に見づらい値札だったようで反省しております・・・。
伺ってくださった方々が殆ど皆、値札の確認に時間がかかっておりましたので。)
そして両隣の方々が来られたので、挨拶と新刊配布を。
しかも左隣の方はでくのぼう様めくじろ様でした。
前回の東方紅楼夢でも左隣に配置でしたので、今回の配置を知ったとき非常に驚きました。
同時に衣玖さんメインのサークルも少ないのを知り、何処かもの寂しく感じました・・・。

そんなこんなで準備やらなにやらしておりましたら開始の時間になりました。
前回の紅楼夢では最終的に二人しか本を持って行ってくださらなかったという、絶賛不人気状態でした。
そういう経験もあり、今回も多少警戒をしておりましたが心配もなんのそのでしたね。
今までのイベントの中ではトップを争うほど様々な方が来てくれました。
しかし意外にも新刊コピ本が無料配布にも関わらず、数が全然減りませんでした。
原因は言わずもがなですが、あの表紙の顔ですね・・・。
初めて描いたときにも妹から「キモイ」と折り紙つきですので。
最終的には「八意永琳のブラックジャック」のほうが人気でしたね。
まぁ衣玖さん目的で伺った人がアレを見たら、どう思うかなんてねぇ・・・。
私だったら衣玖さんのために来てアレ見たら「うん・・・うん。」って思いますね。
自分自身でもそう思うものを、何故描いたのかはミステリーですね・・・。
製本するときには、もうちょっとマイルドに包んでみます。

今回挨拶に伺ってくださった方々、大変ありがとうございました!
雨山電信様、大変暖かい御言葉をありがとうございます、今後も是非とも頑張らせてもらいます!
そして伺ってくださったのに、焦って私の会話が上手くいかず大変失礼しました。
次回以降はこのようなことがないように、十分に注意致します。
クロミ様、ゲスト原稿へのお誘い本当にありがとうございます!
そして私の描いた色紙も大変喜んでくださり、私としても嬉しい限りです!
しかし今更ながら実は色紙とペン入れは初めてだったりします、鉛筆スケブは何度かありましたが。
初めてでしたが大きな問題もなく(と私は信じたい)、無事に完成ができてよかったです。

そんなこんなで気がついたらイベントが終了しておりました。
色々と忙しかったとはいえ、色んなサークル様に挨拶に伺うことができず申し訳ございませんでした。
終了後は前回同様でくのぼう様、めくじろ様とお二人のお知り合い様でアフターに参加致しました。
今回はジャンケン大会になっておりましたが、前回のくじ引きは不評だったのでしょうか?
アフターイベントの時間を利用してヤマトさんに宅配お願いとかしてきました。
そしてジャンケン大会に参加するも、結局何も勝てずで終了しました・・・。
会場を後にして、前回同様皆で夕食を共にすることとなりました。
食事処も前回と一緒の予定だったのですが、帰りの時間もあり同じチェーン店に行くことになりました。
最後の最後まで大変お世話になりました、本当にありがとうございました!

食事も終わり、後はバス停に向かいました。
行きがアレだったのですが、帰りは普通でした。
ただ少し椅子を倒したらバンされたので正常体勢で寝ることになりました。
それでも行きよりはすっきり寝ることができました。


そして帰宅し、いろいろとイラストやらコレやらを書いて今に至ります。
最後にイベントに来てくださった方々、大変お疲れ様でした!
私の元へ伺ってくださった方々、大変ありがとうございました!



じごくうぇいずTopへ

inserted by FC2 system