2011年前半の出来事

<6/30>


そろそろ今年の半分が終わろうとしております。
そんな中、ようやく例大祭で配布のコピ本が完成しました。
・・・もはや今更ですが・・・



何度もしつこいですが、こちらの表紙から漫画内容に行けます。
しかし、HPに合わせるためサイズを落としたら画質も落ちました・・・
漫画自体は読めるはずですが、もし「もっと見やすいものを!」って方が
おられましたら、次回以降のイベントでもコピーして持って行きます。
大変御手数をおかけしますが、こちらのコピ本を持って行ってください。

ようやく目先の課題が終わったので今後の予定でも。

・例大祭レポ漫画(今更・・・)
・トップ背景のイラスト
・夏コミ用の漫画作成
・ゲスト原稿、ギャグ漫画合同原稿作成

とりあえず次回は例大祭レポを描いていきたいと思います。

(なこ〜ろ)

web拍手 by FC2

<6/16>


寝ている最中のふくらはぎがつる現象は通常より3倍増しで痛い気がします。
本日もこの現象が発生し、半日ほど痛みがありました。

イラストについてですが、昨日HP用のバナーを一つ作りました。
Topにそのバナーの文字なし・サイズ3倍の物を載せます。



実際のバナーは「Link」メニューの中にあります。
今回のバナーイラストは黒のみで描いてみました。
ゴシック・モダン的なものを狙ってましたが、ちょっと異なりますね・・・
しかも影の付け方一つで和風テイストになったりするので、難しかったです。
バナーは今回のと以前の物を二つ残しておきますので、気に入った方をどうぞ御利用下さい。

そして拍手コメントについてです。
よくよく考えたら、通常はコメント内容より名前でコメ返しするケースが多い気がします。
よって、今回よりコメント内容からコメ主の名前で御返事を書かせてもらいます。

早速、以下拍手コメ返信
================================

>よついろ様
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです・・・
是非夏コミでお会いできましたら、宜しくお願い致します。
私も万全の準備をしてお待ちしております!

================================


(なこ〜ろ)

web拍手 by FC2

<6/7>


昨日妹と姉に「なこ〜ろの絵は見返り美人」と比喩されました。
もちろん美的感覚がズレているという意味での比喩です・・・。

さて、前回描きましたお題漫画で現れた「カリスマティッシュ」。
こちらを1枚イラストで再度描きましたので、それを記載します。



前回「comic」に掲載したばかりですが、同じページにコレを追加しました。
漫画の中でも「風俗の広告」と比喩しましたが、1枚絵にすると尚更風俗みたいですね。

最後に今年の前半のログを作成しようかと考えております。
今年はスティッカムを開始したりと、日記が多くなったので早めに作ります。
今のところ今年の日記はTopからは消しませんが、7月入る頃に完全にログに移します。

(なこ〜ろ)

<6/6>


まさか夏コミが受かってしまうとは・・・。
今まで縁がなかったため、落ちること前提で予定を立ててたのを見なおさなければ。
とりあえず配置情報とサークルカットの告知を致します。
配置場所 8/13 コミックマーケット80 二日目 東パ-48a


サークルカットは至って普通に仕上げました。

夏コミの話とは変わりますが、お題漫画の掲載をします。
お題漫画4は主に「comic」等に掲載しました。
お題は「【キャラ】レミリア、【内容】ティッシュ配り」で描きました。
お題の提供はクロミ様より頂きました、ありがとうございます!



レミリア以外にも霊夢をだしてやり取りさせてます。
このポケットティッシュはクロミ様が「カリスマティッシュ」と命名下さりました。
しかしポケットティッシュに敷き詰めたカリスマってどうなんでしょう?
漫画の内容は、千円札とかでやるいたずらが元ネタです。
やったことない人は、手元のお札で目の辺りを山折にするとわかると思います。

(なこ〜ろ)


<5/30>


台風が来ると騒がれていたけど、気がついたら消滅してました。
しかし大雨は予想されるので、引き続き警戒しております。
さて話は変わり、お題漫画3が出来たのでここと「comic」に載せました。
お題は「【キャラ】勇儀、【内容】花屋」で描きました。
お題の提供はクロミ様より頂きました、ありがとうございます!



今回は友情出演で妹紅も登場しました。
勇儀=酒ということで、こんな風に仕上がりました。
ラストで妹紅がああ言ってますが、タバコ吸って運ぼうとする方もどうかと・・・

以下拍手コメ返信
================================

>紅楼夢なら行ける、そんなきがしてきました。
>サークルカットの元ネタでペプシ吹き出しました。


返信が遅くなってしまったため、二つ同時の返信となって申し訳ないです・・・
紅楼夢では是非ともお待ちしております。
おそらく席のほうにずっといるかと思いますので、どうぞ御覧下さい!

サークルカットありがとうございます!
あの元ネタをいつかは利用してみたいと思い、今回に至りました。
また同じような感覚で何か作るかもしれませんが、そのときは宜しくお願い致します。

================================


(なこ〜ろ)


<5/23>


いつもながらサボり癖が酷く、自画像が完成しないなこ〜ろです。
とりあえずまずは紅楼夢のサークルカットが完成しましたので記載します。



この構図は実は元ネタがあります。 個人的に何故かツボった構図なので、少々ネタを拝借させてもらいました。

次にお題漫画2も完成しましたので、ここと「comic」に載せました。
お題は「【キャラ】リグル、【内容】夜勤」で描きました。
お題の提供はクロミ様より頂きました、ありがとうございます!



今回はダジャレネタで描かせてもらいました。
実は私もリアルでこう言った下らないことをたまに言います。
そういう時にこういう風に自動でシャットアウトしてくれる機能が欲しいですね・・・
言った後でよく後悔するので・・・(言わなきゃいいだけなのに)

(なこ〜ろ)


<5/14>


今後のイベント参加予定として、例大祭SPと紅楼夢を予定しております。
そこで締切りを調べたら、来週中だったので急遽サークルカットを作成しました。



こちらは例大祭SPのサークルカットとなります。
紅楼夢については来週末に締切りなので、後ほど描きます。

以下拍手コメ返信
================================

>例大祭お疲れ様です。 私は行けなかったので凄く残念です・・・

ありがとうございます。
イベントでお会いすることができず残念でしたが、私の新刊は
後ほど掲載する予定ですので、少々お待ちお願い致します。

>例大祭、お疲れ様でした!
個人的な理由により今回例大祭に行けなかったので、挨拶にも伺えなかったのでとりあえずコメントだけでも、と(汗)
コミケではなんとか!!(^_^;)


ありがとうございます。
一応夏コミに応募しておりますが、如何せん夏には縁がないようで・・・
もし夏がダメでも、その後も色々とイベントに参加する予定ですので、
私も是非お会いできるよう努力していきます。

================================

(なこ〜ろ)


<5/9>

例大祭大変お疲れ様でした!
そして今回私の元に足を運んで下さりありがとうございました!
イベントレポは冬コミ同様に漫画にしようと考えております。
その前に自画像を作ってから漫画を作成する予定です。
何分私ごときが衣玖さんを使うのはおこがましいので・・・

故に時間がかかりそうなので、先に御礼を申し上げます。
葉月梗様、こめお様、Wi-Z GARAGE様、雨山電信様、
TN様、佐藤横丁様、試作型様、神谷迦麟桜子様、
冷や熱うどん様、博紀様、コンバット若本様、
因幡柏兎様、クロミ様、ベータ様、八代 涼様、モイコ様。
例大祭当日は大変お世話になりました、ありがとうございました!

また当日私の元に挨拶に伺い合同本を下さった方、消息がつかめず、
挨拶に伺うことができず大変申し訳ございませんでした。
そして最後に色紙をお願いしてくださった方々、
時間が間に合わず描くことができず大変申し訳ございませんでした。
次回以降はこのようなことがないよう精一杯頑張ります!


次にスティッカム配信ですが、今週初めは私情により開始が不明となっております。
月曜はできませんが、それ以降は火曜の朝までに予定を立てていきます。
毎度ながらアバウトな計画で申し訳ないです。

今後の予定につきましてですが、以下のことを進めていきます。

・自画像作成
・例大祭漫画の完成(トーン貼)
・イベントレポ漫画作成(冬コミ後半を今回の物に含む)
・お題漫画(定期的に)

今度こそは予定を遂行できるよう頑張っていきます。

(なこ〜ろ)



なこーろさんとは就職してから住んでる地域が異なってしまい、
今回は別々に本だしました。
超久しぶりに漫画かきました。
持ってってくれた方々どうもありがとうございました!

4コマの表紙に暗めの絵を使っていて詐欺っぽかったけど、
(あれてゐのうさぎ詐欺とかけてるんですよ;;;)
いつかギャグの他に表紙どおりの漫画も書いてみようかなと思っています。

(あき残雪)

<4/24>

喉の腫れ方が異常らしく、声が全く出ません。
ついでに鼻も若干悪く、そこから右耳に来てちょっと聞こえづらいです。
それ以外は全くの健康体なのですが、少し考慮して月、火曜の配信を中止します。
ちなみに原因はアデノウイルスだそうですが、風邪とそれほど変わらないです。

そろそろGWも始まります。
GWが始まったら例大祭も間近です。
そこで本日5/8開催の例大祭情報につきまして掲示します。


3/13 第8回博麗神社例大祭 ち-09a
=========================
新刊「METARVO」・・・無料

既刊「天人風海鮮お好み焼き」・・・300円
既刊「八意永琳のブラックジャック」・・・200円
既刊(それ以前の作品全て)・・・300円

ゲスト参加情報
L-13b「コミックガレージACE」
1P掲載させてもらっております。
=========================



(なこ〜ろ)

<4/20>

喉や鼻の風邪をひき、一時ダウンしてました。
どちらも睡眠や食事の際に困る箇所なので、地味にきつかったりします。

スティッカム配信中にお題を頂き、四コマ漫画にしました。
お題は「【キャラ】メディスン、【内容】田植え」で描きました。
お題の提供はクロミ様より頂きました、ありがとうございます!




やっぱり田植えときたら田植えガンダムの出番ですね。

こういったお題漫画は今後も続けていきたいと思います。
どんなお題でも四コマに仕上げていきます!

(なこ〜ろ)

<4/16>

14日まで断水でしたが、無事に復帰しました。
しかし、断水中に何を考えて食器を洗おうと思ったのか・・・。
妙な達成感の後に「何やってんだろう・・・」と賢者タイムに入りました。


本日例大祭の新刊の表紙が完成しましたので掲載致します。




今回はエフェクトかけまくりの表紙となっております。
また、タイトルの文字背景に素材を使わせてもらいました。
詳しくはpixivにて記載しております。 例大祭情報は、後日まとめて紹介致します。

そしてスティッカム配信の件についてです。
HP上部に記載している配信予定を、今週の予定で告知します。
若干見辛いのと突然中止になることがありますが、どうかご了承下さい。
近々手軽に見やすい表にしていきたいです。
ちなみに月曜日リセットで掲載致します。

(なこ〜ろ)

<4/10>

明日で震災から丁度1ヶ月です。
しかし先日起きました余震(もしかすると宮城沖地震?)により再度断水です・・・。
幸い配水されているので大丈夫ですが、トイレやらが何かと不便ですね。

今回はスティッカムの件についてですが、予定通り明日から再開致します。
時間も以前したとおりの時間で配信致します。
どうか宜しくお願い致します。

(なこ〜ろ)

<4/4>

会社が通常通り復帰し、仕事が開始しました。
損壊が見た目ほどではなく、予定より早くなったそうです。
会社も復帰しましたので、スティッカムもそろそろ復帰しようと思います。

スティッカム開始時期ですが、来週初め「4/11」から再開を予定してます。
そして試運転程度ですが、明日も夜9時あたりから開始します。
予定としては「表紙の完成」「新しいプロフ・バナー絵」あたりを考えてます。
ただ腱鞘炎になっているため、予定通りに行かないかもしれません。


以下拍手コメ返信
================================

>お久しぶりです。リンクに貼っていただきありがとうございます。
なこ〜ろさんの無事が確認できて本当に嬉しいです。


お気遣いして下さりありがとうございます!
あとは度々の余震を注意する程度なので落ち着きました。
こちらこそリンクを貼って下さりありがとうございました!

================================

(なこ〜ろ)

<3/31>

どうやら例大祭が5/8に延期になりましたね。
5月の例大祭は久々ですね、若干新鮮な気持ちになります。

本日は幾つか新しい情報の掲示ということで。


まずは例大祭への参加についてです。
現時点では参加をする方向で考えております。
予定としては3/7の日記の内容と同じになります。
そして、大変申し訳ございませんでしたがゲスト原稿の明記が抜けておりました・・・。
「コミックガレージACE」のクロミ様へゲスト参加致しております。
L-13b「コミックガレージACE」にて配布しております!
この度は情報記載漏れという大変な御無礼を働いてしまい申し訳ございませんでした・・・。
以後はこのような失態がないように注意していきます。
イベント情報は4月下旬になりましたら、再度まとめて掲示します。


次にリンクの追加についてです。
この度、サークル「forest corner pine」の
Y様、よついろ様、桑田様をリンクに追加致しました。
逆に私のHPのリンクを貼って下さり大変ありがとうございます!


次にスティッカム配信についてです。
実は現在、今回の原稿の下書きを再度描いておりました。
理由は、PCで下書きを描くよりも綺麗に描ける気がしたからです。
しかしWebカメラを持ってないため、アナログでの配信ができません。
故に下書き期間は、スティッカム配信を予定しておりません。
下書きに目処がつき、後はPCでの作業だけとなったら再開します。


最後に今後のイベント全般についてです。
今後のイベントについては交通機関等で問題がでなければ参加をしていく予定です。
ですが、今後しばらくは新刊を全てコピ本にします。
個人的な事情ですが特に深刻な理由ではございませんので、ご心配は大丈夫です。
サークル様やファンの皆様に、少々ご不便をおかけして申し訳ございません。
また新刊の内容はイベント後にHPやpixiv等に掲載する予定です。
イベントに来てくださった方にはスケブ等を行っていきます。
皆様に若干の混乱を招いてしまい失礼しました。

まぁ一番混乱しているのは、私が書いたこの雑な文章ですが・・・。

(なこ〜ろ)

<3/27>

この度の災害によりお亡くなりになった方々へ、ご冥福をお祈りします。


出張中に震災が起き、帰宅できませんでしたが無事でした。
ようやく本日宮城に帰宅し、部屋の状況を見ました。
比較的被害が少ないところでしたので、ライフラインは全部無事でした。
家も食器が3,4個割れ、衣類を入れたカラーボックスが倒れてた程度でした。
あと窓の鍵がうまく閉まってなかったのか窓が少し空いてました。
思ったより酷くなかったので部屋の片付けは、すぐに終わりました。

私の方は全く問題ありませんでしたが、やるせない気持ちです。
もう少しして落ち着いたら、今後の事等を更新して行きます。

最後に、この度私の身を心配して連絡を下さった方、大変ありがとうございました。
淡白な返答や文章となりましたが、言葉に表せないほど嬉しく思っております。
この心遣い、絶対に忘れません!

(なこ〜ろ)

<3/7>

本日より金曜日まで出張となります。
土曜日に一旦戻り準備等をしますが、
原稿作成は本日が最終になりそうです。

しかし残念なことに表紙が8割程しか終了してません・・・。
金曜の深夜と土曜日で完成させるしかなさそうです。
一応下に今回の表紙のモデルを展示します。




・・・せめて顔くらい終わらせれば、まだ形になったのに・・・
この状態では、天子が敵キャラにしか見えませんね・・・

ちなみにタイトルは「デブル マイ テンシィ」と読みます。
それなりに韻を踏むようにしたらこんな感じになりました。
内容は天子がダイエット器具を買いに行く話です。
特にタイトルの感じのバトルとかあるわけではありません。

そして本日が例大祭前の最終更新にはなりませんが、
次の更新がイベント前日になる予定なので、イベント情報を。

3/13 第8回博麗神社例大祭 ち-09a
=========================
新刊「Devul my Tency」・・・無料

既刊「天人風海鮮お好み焼き」・・・300円
既刊「八意永琳のブラックジャック」・・・200円
既刊(それ以前の作品全て)・・・300円
=========================



最後の更新の時に上の表紙を変更し、サンプルを載せます。
少々忙しく、雑な感じになってしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。

(なこ〜ろ)

<2/28>

PCもある程度整理が終わり、東方も新作の情報が入り、
ようやく通常通りの気分に戻ってきました。

まずはスティッカム情報ですが、本日より開始します。
時間は上記のとおりです。
内容は例大祭に向けての原稿作成です。
なるべくなら全ページ完了させたいです。


以下拍手コメ返信
================================

>スッテカム待ってますっ!!!

大変ありがとうございます!
本日より無事に再開できそうです。
期待に応えられるよう頑張ります。


>PC復活おめでとうございます!

大変ありがとうございます!
復活を気に、さくさくっと原稿を仕上げていきます。

================================

(なこ〜ろ)

<2/26>

ようやくPCを復活させました。
ただ残念ながら全て再設定となりました・・・。
そして原稿の方もPC修復に時間を費やしてしまったため
締切りに間に合わない状態となり、今回もコピ本になります。

期待してくださった皆様、申し訳ございません・・・。

(なこ〜ろ)

<2/16>

PCが壊れました・・・
なんとか移動先で作業するように持っていたノートPCと、
HDDのサルベージでネットやHPの更新はできます。
ついでにソフトもコミスタを入れましたので作業はできそうです。
しかし、若干PCの処理速度が遅いです。
故にPCが復帰するまでスティッカム配信は行いません。
配信を聞いてくださった方々、大変申し訳ございません・・・。
原因はVGAかAGPスロットのいずれかの故障ですので、
どちらが故障しているかわかりましたら、急遽買い換えます。
最悪全部再設定になるかもしれません。

しかし、作ってまだ半年なのに2箇所も壊れるなんて・・・

(なこ〜ろ)

<2/7>

今回色々と書くことが多いので、一つずつ報告を

まずは半分お忍びで行ったサンシャインクリエイション50についてです。
事後報告ですが、下の表紙の本を持って行きました。
ちなみにクリックすると文字レポのページに飛びます。
タイトルの通りすみません本です。
コミケレポもすみません、遅くなります・・・。
多分例大祭前までは原稿のため描けなさそうです・・・。
許可を許してくださったのに申し訳ないです。
ちなみにこちらの本は内容が例大祭用原稿下書き4Pと
ギャグマンガ大全4を3Pもってきました、どう見ても手抜きです・・・。
同時にHPマンガにもギャグマンガ大全4のものを掲載します。
コチラから飛んで、ブラウザの戻るボタンで帰宅お願いします。


次は例大祭の当落につきましてです。
結構遅くなりましたが3/13 第8回博麗神社例大祭 ち-09aに配置が決まりました。
新刊のネタは天子と衣玖さんがダイエット器具を買いに行く話です。
恐らくページ数は20P程になるかと思います。
内容はいつも通りのギャグ漫画になると思います。


最後はスティッカムにつきましてです。
今回さぼり癖もあり全然できなかったため、解消法としてスティッカム配信します。
突然の報告で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。
ちなみにあくまで予定ですが、以下の日程で配信を考えております。

=========================
・月曜〜金曜(水曜日を除く、急遽休みあり)
21:00〜24:00

・水曜
22:00〜24:00

・休日
不定期(配信するときは昼前くらいから?)

以下のマークが目印(仮)

=========================

このマークがTOPにありましたらクリックで配信を見れるかもしれません。
ちなみにこのマークは配信中のみ表示し、更新履歴に残しません。
正直初めての試みのため、緊張で何もできないかもしれません。
それでもよろしければどうぞご覧になっていってください。

注意:結構口が悪いので不適切な発言がございましたら申し訳ございません。
また、下ネタもポロッと出るかもしれませんので御注意お願いします。
それ以前にそういう事を言わないよう私自身注意致します。

(なこ〜ろ)

<1/14>

レポートを今まで通りの文字だけを予定してましたが、
急遽進路変更して漫画レポにしました。
そのため予想以上に時間がかかった上に、まだ半分しか終了してません・・・
前半は「イベント編」、後半は「打ち上げ編」で進めさせてもらいます。
故に打ち上げでお会いした方々は申し訳ありませんが少々お待ち下さいませ。
なるべく早急に仕上げていきます。

まずは「イベント編」を掲載します。


ムラサキ様、佐藤横丁様、雨山電信様、でくのぼう様、
コンバット若本様、TN様、Wi-z GARAGE様、タツヤ様、

イベント当日は本当にありがとうございました!
そしてTN様、レポ漫画にて私を登場させて下さり、
本当にありがとうございます、マイフレンド。

そして話は変わりますが、次回イベント参加予定です。
2/6 サンシャインクリエイション50 サ-07aに配置が決まりました。
できたら新刊のネタの線画までコピ本で出したいと思っております。
結構期間が短いので、どこまで出来るかは不明です・・・。

今後の予定は、クロミ様のゲスト原稿を完成があと少しなので完成させます!
前回書いた年賀イラストの件は時間的に無しの方向でお願いします・・・。
その後はレポと新刊原稿を同時進行させていきます。

最後に今回から拍手ページを作ってみました。
とはいえ実は私は拍手をしたことが無いので、拍手自体をよく理解はしておりません・・・。
(チャットみたいに名前が分かるものだと思っていたので、恥ずかしくてしてませんでした)
一応拍手ページはデフォルトのままですので、いずれかはアレンジしていきます。
それでは以上で失礼しました。

(なこ〜ろ)

<1/4>

明けましておめでとうございます!
そして冬コミ大変お疲れ様でした!
本日実家より帰宅致しました。

まずは挨拶のため、日記を更新させてもらいました。
次に委託サイト様に委託されましたので、そちらの方を更新致しました。
現在 ホワイトキャンバス様とらのあな様にて委託してます。
あとログを格納させてもらいました、近くTopの日記を削っていきます。
同時に次回参加イベントの内容につきまして更新させてもらいました。
サ-07aに配置が決まりました。

今後の予定としては、冬コミのレポートを作成していこうかと思います。
同時にイベントお疲れ様イラストと年賀イラストを作ろうかと思います。
年賀イラストは今更ですが近々作っていきます。

それでは今回の日記は短いですがここまでで・・・
どうか今年も一年宜しくお願い致します。

(なこ〜ろ)

じごくうぇいずTopへ

inserted by FC2 system